プリムスのバーナー(P-153ウルトラバーナー、P-115フェムストーブ)

f:id:rhoads1973:20220129212710j:plain

左:P-153ウルトラバーナー

右:P-115フェムストーブ

どっちもキャンパーには定番品ですね。

 

f:id:rhoads1973:20220129213534j:plain

上:P-153ウルトラバーナー

下:P-115フェムストーブ

やっぱり4本ゴトクは安定感が安心感に繋がる感じですか。

 

f:id:rhoads1973:20220129213645j:plain

上:P-153ウルトラバーナー

下:P-115フェムストーブ

16cmのアルミ鍋を乗せてみた感じ。

このサイズの鍋は直噴はきついかな??

 

f:id:rhoads1973:20220129214251j:plain

上:P-153ウルトラバーナー

下:P-115フェムストーブ

シェラカップ乗せてみた感じ。

シェラカップならフェムストーブの方が効率いいですね。

 

好きなのはP-115、軽いし、カップ式の燃焼室&直噴なので風耐性もあるし。

日帰りハイクとか釣りでラーメン作ってその後にコーヒー飲むくらいならP-115かな。

ちょっとでも料理するならP-153かな〜特に炒め物なんかP-115じゃ辛い。

バックパックキャンプで焚き火のサブ火器として持っていくならP-115。

焚き火がでいない場所ならP-153を持っていくかな。

 

まぁ〜しかし、ULに拘らないならP-153ウルトラバーナーの一択かな。