やるこないのでニーモATOM1P試し張りしてみた

ほんと全くやることなかったので、先日購入したニーモのATOM 1Pの試し張りしてみました。

山岳用としてはビギナー〜中級者向けで比較的安価なものですが、機能的には全く問題無し、重量もペグ外して1.2Kg程度は軽い方だと思います。

もっとコンパクトで軽量なものあるけど、ガチ登山系の人みたいに3000m縦走するわけでもないので、コスパ考えるといい品だと思ってます。

 

f:id:rhoads1973:20220130170619j:plain

最近は1or2ポールのコットン幕ばかり使ってたので、とにかく軽い、ドーム型こんなに設営簡単だったっけ??って感じです。インナー立ち上げるだけで10分かからない。

 

f:id:rhoads1973:20220130170817j:plain

フライも前後間違えにくいように、固定部が色分けしてくれてる。

ペグ打ちできないのでフライがダルダルだけど、ちゃんとペグ打ちすれば綺麗になるんじゃないですかね?

 

f:id:rhoads1973:20220130171635j:plain

一人用なので狭いですけど、まぁ〜こんなもんですよね。

2Pと迷うましたが最終的には軽さ優先で1Pです。登山テント泊って平地オートキャンプと違ってテント内で過ごす時間の方が長いので、より快適にと考えると2Pなんでしょうね。

 

で、この写真撮ったら即撤収。

設営&撮影&撤収に約30分、ほんと楽ですわ〜

昔買ったコールマンの軽量壊してから、「なんでもいいや〜」って感じでロゴスのソロドーム買ったら重くて億劫になってたんですが、このおかげでまたトレキャンが楽しくなりそうです。

 

 

NEMO (ニーモ) アトム 1P (キャニオン) NM-ATM-1P-CY

NEMO (ニーモ) アトム 1P (キャニオン) NM-ATM-1P-CY

  • ニーモ・イクイップメント(Nemo)
Amazon