Arduino Nano使ってGPSロガー作ってみた

何のことはないんですよ、ワンボードマイコン流行ってたの知ってたけど、なかなか手を付ける機会がなかったので、暇になったこのタイミングでチャレンジ。

 

本職ではないですが、趣味でPIC使ってたし、AIXとかSolaris使ってた頃はC言語で開発してたので、マイコンプログラムそのものは問題なし。

 

で、実際何作る??ってことになると、LED光らせて楽しい~ってのも味気ないので、ちょっとでも実用性のあるものをと考えてGPSロガー。まぁ~ネタはネット探せばいっぱい転がってるので基本誰かの真似ですけどね。

 

USBシリアルケーブル1本持ってれば簡単にカキコミ~実機テストできるし、開発そのものはほんと楽ですね。

 

基本はGPSロガーは単体運用なので不要なのですが、今後の展開も考えて確認用のスマホアプリも作成。

 

数千円で結構楽しめました。